ビションフリーゼのアロハ

ビションフリーゼの子犬『アロハ』の成長日記

夜寝てくれなくて困ってます…

アロハ君も一歳半になりました。
これまで特に病気やケガをすることもなく順調に育ってくれています。
毎日40分程度のお散歩に朝と夕方の2回行き、
ご飯もモリモリ食べて8kgまで成長しました。
※ちょっと体重が増え過ぎなのでダイエットしないといけません。

1389152024511 

とても順調に育ってくれているアロハ君ですが、
最近は夜なかなか寝てくれないのが悩みです。
何とか寝付かせようと色々と試してみるものの、
毎日寝てくれるのは深夜1時過ぎ…。
我が家はマンションで暮らしているため、
深夜に吠えたりするといけないので気を遣います。

1389152075480 

今年の5月で2歳になるアロハ君。
まだまだ甘えん坊ですが大人になってくれるかな?
今年はクルマで遠出にもチャレンジしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

お散歩が大好きになりました

【2013初夏】

アロハ君も一歳の誕生日を迎え、
色々な部分で大人になってきました。
最初は怖がっていた散歩も今では大好きになり、
朝と夕方にそれぞれ1時間弱のお散歩が日課になりました。
お散歩はほぼ毎日同じコースなので顔見知りの犬も増えました。
自分より大きな犬にはビビっていますが、
小さい犬には積極的に交流を計っています。

1378352163562



















写真はお散歩コースの途中にある休憩スポットでの一枚。
スタートしてから約20分くらいの所にあるこの場所で10分ほど休み、
そこで折り返して帰ってきます。
季節が夏に近づくにつれ気温が高くなり、
ちょっと家を出るのが遅くなると後半はバテてしまいます。

1378352477362








散歩が日課になってしまったので、
雨で散歩に行けない日はイライラするようになりました。
雨が小降りになった少しのチャンスを狙って散歩に行けるように、
ネットで雨カッパを探して注文しました。
着せてみるとジャストサイズでいい感じ。
これで足先は濡れますが雨の日でもお散歩できます。
この雨カッパは梅雨時に大活躍しました。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

去勢しました

2013/1月頃

マーキングと男っ気がひどくなり、
去勢手術を決断しました。

去勢についてはすべきか悩みましたが、
毎日何度も人形にまたがり、
思い通りにならないためイライラしているアロハを見て
「彼も相当ストレスが溜まっているだろう」と思い決断しました。IMG_2971


去勢手術自体は男の子なので30分程度の簡単な手術ですが、
全身麻酔をして行うため半日入院となりました。
傷跡は二針縫ってあります。

IMG_2950


傷は痛み止めも飲んでいるので痛がる様子もなかったのですが、
病院で貰ったエリザベスカラーがあまりにもかわいそうでした。
ビション用のサイズがないためガムテープであちこち止められている上、
プラスチック製なので重く、歩くたびにガラガラ音が鳴るので相当ストレスになっていました。
寝るときもエリザベスが曲がらないので寝づらそうだし、
首周りも擦れて痛そうです。

IMG_2970


すぐにネットで代わりになるものを検索して購入しました。
こちらはクッション素材なので軽く、
床や壁にぶつけても音がしません。

何より横方向の視界が広くなったし、
曲がるので寝るときも体勢がとりやすくクッションに顎を乗せて寝ていました。
プラスチック製のものに比べてずいぶんストレスが軽減された様子でした。

IMG_3042


二週間後に無事抜糸しました。
去勢後もマーキングはしますが、以前よりはマシになりました。
ぬいぐるみ遊びも最初は思い出したように時々やっていましが、
序所にやらなくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
ギャラリー
  • 夜寝てくれなくて困ってます…
  • 夜寝てくれなくて困ってます…
  • お散歩が大好きになりました
  • お散歩が大好きになりました
  • 去勢しました
  • 去勢しました
  • 去勢しました
  • 去勢しました
  • 男の子っぽくなってきました
カテゴリー
最新コメント
  • ライブドアブログ